人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとうさんしむの?
例の列車事故で、100余人の方が亡くなった。
大変ショッキングなことだし、
悲しいことだった。
当初の運転手の運転に覚えた怒りは、
その後鉄道会社に移っていったり。

でも、

それでも、鉄道は安全な乗り物なのだ。
  参照→http://www.ricotti.jp/risknavi/box/tetsudo6.html
事故死者数は鉄道より道路の方が24倍も多い。

だから、この事故が私たちを悩ませるのは、
大きな事故が起きた、ということではなく、
大量の死というものが、自らの死を想起させるからなのだ。

先日、時の人が「自分は死なない」と思うようなことを言っていた。
実は私もそうだ。
私も死なないと思う。

頭で考えれば、生き物は皆死ぬのだから、私も死ぬ。
それは解り切ったことだ。
でも気持ちは、死なないと思っている。
死ぬなんて思っていない。
この私がいない世界なんて想像できない。

先週、下の娘がいきなりこう言った。
「おとうさん、死むの?」
この一言が、私を悩ませている。

Excite エキサイト : 社会ニュース : <尼崎脱線事故>1両目にいた久田記者 事故前後を再現
by e-_-ocm | 2005-05-01 01:22 | 雑 記

<< 善し悪しは別として、      モディファイ ][ >>

CAPRICCIO, no Unreason
by e-_-ocm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31