人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の母が仰るのも一理ある

先日、実家に帰ったときに、母が宣うのです。

「もう、ウチは、やらないよ」

は?






「ウチでは、プラスチックの分別はやらない」

はぁ、

「あれをやりだすと、溜まってしょうがない。
一週おきにしか集めに来ないから、
一回出すのを忘れると、大変なことになるし。
分けるのも面倒だし」

まぁ、ごもっとも。
リサイクルとか言って、官は何をやっているのかというと、
要は、住民に、再資源化業者の下請けをさせているだけ。

1)家庭の廃棄物の中から
2)再資源化できるものを分別して
3)不純物を取り除いて(汚れを洗って)
4)指定された場所に出す

これを鉱山に当てはめると、
1)切り羽で
2)鉄鉱石の層を掘削し
3)不純物を取り除き
4)製鉄所に納品

これだけのことを、住民にさせておきながら、
無給。
だから、みんな脱落していくんだぁね。

じゃぁ、どうしたらいいんだろう?

── つづく
by e-_-ocm | 2004-09-29 19:44 | eco

<< 今日は、運動会      コメントの書き込みが容易に >>

CAPRICCIO, no Unreason
by e-_-ocm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31